その他

【IT業界に必要な人材やあるべき姿とは・5】魅力のあるIT業界にする必要性

2022/09/26 10:00


 昨今のIT業界は、人手不足であり数多くの求人募集が存在する。過去においても同様の状況であり、今後もこのような傾向が続くことが十分に予想される。ITは全業界で必須の技術であり、経済発展の観点からも人手不足は課題である。そこで、この課題に対する対策として、IT業界をより魅力あるものにすることによって、解決する方法をいくつか提言する。

 求人募集が多い業界ということは、求職者にとって非常に魅力がある業界といえる。しかし、IT業界で仕事を行うにはITに関する知識やスキルが必須であり、未経験の求職者には非常に厳しい業界である。この部分が求職者にとって参入の障害である。この障害に対して、国家レベルでも対策が考えられており、義務教育からプログラミング授業が組み込まれ始めている。IT業界としても喜ばしい傾向である。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)自社の導入事例を無料でPRできます。
  6. ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。
  • 1

関連記事

【IT業界に必要な人材やあるべき姿とは・4】ITエンジニアの教育活動への積極的な参画について

【IT業界に必要な人材やあるべき姿とは・3】今後の集中処理方式と分散処理方式

【IT業界に必要な人材やあるべき姿とは・2】フリーソフトの在り方

外部リンク

阿部伸治中小企業診断士事務所=https://www.abe-consultant-office.com/

ITコーディネータ協会=https://www.itc.or.jp/