その他

【デジタルマーケティングの道・6】幅広さを強く感じるセミナーを開催、役立つ事例が続々

2022/11/18 10:00


 10月28と29日の2日間、「ウェブ解析士協会が主催で【WACA主催】珠玉の10分間×100 絶対に見逃せない!デジタルマーケティング人材育成セミナー」というイベントが開催された。100人の識者が各10分話すというものであるが、司会をしていた筆者は「デジタルマーケティング」という分野の幅広さを強く感じた。特に印象的だったのは登壇者の1人が「Placeから考える」と4Pの概念の変換を求めたプレゼンであった。マーケティングは「デジタル」という要素を抜きにしては成り立たなくなっている。顧客のほとんどが製品やサービスの接点を「デジタル」に持っているからで、その接点、つまり4PのPlaceが変化し、しかも顧客は各種の接点を行き来しながら企業とのエンゲージメントを深める。「購入」は顧客との関係構築の通過点にすぎないという考え方が必要である。

 コロナ禍前の例であるが、とある酒販小売店は、一般消費者に酒を販売していたが、あるとき「乾杯チャリティー3万人」というイベントを開催した。時間を決めて、参加者がそれぞれの場所で一斉に乾杯し、その画像を公式SNSにアップし、ハッシュタグを付けて投稿すると、移っている人数をカウントして「人数×100円」を児童養護施設に自転車としてプレゼントするという企画である。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)自社の導入事例を無料でPRできます。
  6. ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。
  • 1

関連記事

【デジタルマーケティングの道・5】基礎から最新まで、正確に理解しておきたいキーワード

【デジタルマーケティングの道・4】ここはおさえておきたい、基本のフレームワーク

【デジタルマーケティングの道・3】SNSの最新知識 今、何が効果あるのか? マーケティングにはどう使う?

外部リンク

[初級・上級・チーフ]SNSマネージャー養成講座2022=https://sekioffice.jp/snsmanager/

SNSマネージャー養成講座=https://snsmanager.jp/

ITコーディネータ協会=https://www.itc.or.jp/