Special Feature

【2022年 新春インタビュー】 レノボ・ジャパン 顧客の成長に寄与するサービス提供者に

2022/01/04 09:00

週刊BCN 2022年01月03日vol.1905掲載


――PC市場はコロナ禍を経てどう変化したか。

 PCがないと仕事ができない、勉強もできないという環境に置かれたことで、日本におけるPCのイメージが「一家に一台」から「一人に一台」に変わった。法人市場ではコラボレーションの重要性が高まったことで、マイクやスピーカーといった、用途に特化した機能が大事になってきた。ここは当社の「ThinkPad」が元から力を入れていたところなので、多数の引き合いをいただいている。
 
代表取締役社長
デビット・ベネット

――半導体不足にはどのように対応していくか。

 レノボは世界でも日本でもナンバーワンのPCメーカーであり、そのスケールを活用し、これまでよりも長期のスパンで部材の確保に動いている。また、日本国内で製品を設計・製造しているのも強みだ。足りない部品があれば代替品に切り替える、調達先を二重化、三重化するといった取り組みも柔軟に行える。

――NECとの合弁事業が始まって10年あまりが経過した。

 日本と海外の合弁で、ここまでうまくいっている例はほかにないのでは。同じビジョンを共有しながら、それぞれのユーザーに最適な製品をお届けできており、Win-Winの関係にある。両ブランドのポジショニングを変えたり、統合したりする考えはない。
この記事の続き >>
  • パートナーとの競合は起こさない

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)自社の導入事例を無料でPRできます。
  6. ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。
  • 1

外部リンク

レノボ・ジャパン=https://www.lenovo.com/jp/ja

おすすめ記事

 
 

『週刊BCN』デジタル版 無料進呈キャンペーン

無料会員登録で6号プレゼント!!【9/30まで】

× ◆無料会員登録はこちらから>>