Special Issue

<BCN AWARD 2014>We are No.1──エレコム タブレット端末アクセサリで3年連続首位 「握り心地を極めた」マウスがヒット商品に

2014/01/23 19:55

週刊BCN 2014年01月20日vol.1514掲載

 「BCN AWARD 2014」で11冠を達成したエレコム。パソコン周辺機器では、USB部門とマウス部門が14年連続14回目、ゲームコントローラ部門と10キーボード部門が10年連続10回目の最優秀賞を受賞するなど、他社につけ入る隙を与えない。さらに、需要が伸びているタブレット端末アクセサリ市場では、豊富なラインアップを武器にエンドユーザーの高い支持を獲得。部門の創設以来、3年連続3回目のNo.1を堅持した。

新製品の迅速な供給と豊富なラインアップでNo.1に

 エレコムが重点市場と位置つけるタブレット端末アクセサリ市場。「BCN AWARD 2014」タブレット端末アクセサリ部門では、2位に23.7ポイントの差をつけて年間No.1に輝いた。その理由を、商品開発部次長兼開発1課長の小寺利昌氏は、「タブレット端末のリリースに合わせて、幅広いラインアップをいち早く提供したことが、お客様の高い評価につながっている。また、パッケージのデザインにこだわったことも功を奏した。例えば液晶保護フィルムのパッケージは、製品の特徴をわかりやすくイラスト化し、説明文のフォントなどの細部にもこだわった」と語る。

 エレコムは、タブレット端末用の液晶保護フィルムやケースを中核に、充電器やケーブル、オーディオアクセサリなど全方位型のラインアップを展開。これらの製品群を、タブレット端末の新製品発売のタイミングに合わせて、すばやくエンドユーザーへ提供することでNo.1を盤石なものにした。「製品の供給体制については自信をもっている。次のフェーズとして、すぐれたデザインの製品開発にも力を入れ、『スピード感』と『デザイン』の両立を目指したい。さらに、Bluetoothに対応したキーボードやヘッドセット、イヤホン、スピーカーなどを積極的に市場に投入し、ラインアップの強化を図る」と、小寺氏は今後の販売戦略を説明する。

 従来の主力製品であるマウスも好調だ。なかでも「2013年下半期のヒット商品」と小寺氏が自信をみせるのが、「握り心地を極めたマウス」をコンセプトに開発した「EX-Gシリーズ」だ。これは、マウスを操作するときに使う頻度が高い親指と薬指に着目し、基節骨、母子内転筋・短母子外転筋、中節骨、中手骨という四つのポイントになじむ形状に設計したモデル。「モノづくりの原点に回帰し、当社の若手デザイナーが握り心地を徹底的に追求した。量販店に置いたデモ機などを通じて、当社のこだわりがお客様に伝わり、多くの支持をいただいている」と、小寺氏はアピールする。

ライフスタイルに合わせたタブレット端末の活用方法を提案

商品開発部次長
兼開発1課長
小寺 利昌 氏
 2014年は、昨年から取り組んでいるタブレット端末の新たな活用方法の提案を、引き続き行っていく。この取り組みの先駆けとして発売したiPad miniとアナログ手帳を融合するアクセサリ「xPADシリーズ」は、「ライフスタイルショップからの引き合いが増え、販路の拡大にもつながった」(小寺氏)と、市場で好評を得ている。タブレット端末の活用提案製品は、このほか車載用スマートフォン/タブレットアクセサリシリーズやキッチンで使う「ELECOOK」シリーズなどがある。

 ラインアップの拡充に向けては、社内体制を強化。エンドユーザーのライフスタイルごとに開発チームを編成し、商品開発を進めている。「2014年は、お客様のライフスタイルに合わせた製品を次々と発表していくので期待してほしい」と、商品開発への意気込みを語る。

 最後に、「タブレット端末アクセサリの活用提案を行うとき、量販店様との連携は不可欠。お客様に『楽しさ』を提供できるような売り場をともにつくり、さまざまな使い方を伝えていきたい」と語った。急速に拡大するタブレット端末アクセサリ市場のなかで、エレコムの存在はますます大きくなっていくだろう。

(左から)ELECOOK、EX-Gシリーズ


【Analyst Comment】

 タブレット端末の普及に伴い、アクセサリ市場も大きく伸びた。2013年末にWindows OSのタブレット端末が本格始動したことで、2014年も活況が期待できそうだ。一方、パソコンが伸び悩むなか、マウス市場はほぼ前年並みを維持しながら、平均単価が上昇。より高品質で使いやすい製品への期待が高まっている。(BCNアナリスト・道越 一郎)

*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベースで、日本の店頭市場の約4割をカバーしています。
  • 1

関連記事

<BCN AWARD 2014>We are No.1──トップベンダーの戦略を聞く

<BCNランキング 2013年上半期No.1>エレコム 上半期、合計10部門で栄冠 伸長するタブレット市場で強い存在感

エレコム 社長 葉田順治

外部リンク

エレコム=http://www.elecom.co.jp/