Special Issue

日本ヒューレット・パッカード 幅広い製品ラインアップを活用した新ビジネスの創造がHPEの価値

2016/12/22 19:54

週刊BCN 2016年12月19日vol.1658掲載

パートナーとの密なコミュニケーションでWin-Winモデルを強化

 日本ヒューレット・パッカード(HPE)は、分社後も変わることのないパートナーファーストの姿勢が評価され、コラボレーションの機会も増えている。今後はクラウド、IoT向け新製品の投入とともに、パートナーとの密なコミュニケーションを通じて、Win-Winモデルを強化していく。中井大士・サーバー製品本部本部長にサーバービジネスについて聞いた。

「Moonshot」とHCIで案件が拡大SMBビジネスの活性化も目指す

中井大士
データセンター・
ハイブリッドクラウド
製品統括本部
サーバー製品本部
本部長

 「2016年は昨年比で台数は減少した。原因の一つがIT投資の判断の見定めがあったためで、SMBを中心に需要が減った。ただし、見定めの本質には、クラウドの普及が本格的に始まっていることの裏返しだと考えている。一方、ビッグデータや仮想化などのニーズの拡大で案件単価が上がっている」と中井本部長は振り返る。

 具体的な施策では、昨今、高まっているセキュリティのニーズに対し、VDIやHDI(Hosted Desktop Infrastructure)といったワークプレイス・ソリューションの啓発を進めた。強靱性向上モデルの推進などに絡んで、自治体を中心にニーズを喚起した。製品面では、超高密度・低電力の「Moonshot」とHCI(ハイパーコンバージドインフラ)が伸びた。SMBでも仮想化ニーズの高まりを受けて、HCIの提案が増えているという。

 SMBに向け、ビジネス活性化の施策にも力を入れる。中井本部長は、「昨年からパートナー様とのコラボレーションの強化に取り組んでおり、すでに数十社の方々と当社製品との組み合わせによるセキュリティやバックアップなどのソリューションを提供している」と説明する。

 地方のリセラー向けには、「IT Eco Forum」といったコミュニケーションの場の提供や、インサイドセールスの増員によるパートナー案件支援の強化も図った。こうした施策によって、2次店、3次店のリセラーの増加につながっている。

 「サーバー市場の競争が激化するなか、当社の価値を改めて訴求する必要がある。その価値とは、従来のビジネスに加えて製品のラインアップが拡充するなかで、それを使った新ビジネスを創造できることだと考えている。その意味からも、コラボレーションの強化をさらに進める」と中井本部長は強調する。
 

ハイブリッド環境に向けたコンポーザブルインフラ戦略

 クラウドの普及で、DCやサービスプロバイダのニーズが高まる一方、オンプレミスの見直しが起きている。そのなかで求められるのが、迅速性、柔軟性をより強化した、物理、仮想統合に続く、第3の統合プラットフォームだという。

 中井本部長は、「クラウド連携も加味したテクノロジーの提供がキーとなる。サーバーベンダーのテクノロジーと総合力が問われることから、サーバー、ストレージ、ネットワークのテクノロジーをより融合させていく」との方針を示す。

 HPEは、クラウドと融和するハイブリッドITに向けて「Composable Infrastructure」戦略を打ち出している。これは、さまざまなITインフラをリソースプールして、用途に合わせて自由に切り出して再構成できるもの。HCIも、この戦略につながる製品に位置づけている。SDDC(Software Defined Data Center)との連携に最適で、オンプレミスでもクラウドのようなスピードと柔軟性を備え、自動運用が実現できる。加えて、IoTに関連したEdgeソリューションの提供も強化する。IoTでは「Edgeline」のほか、クラウド連携や組込ソリューションをターゲットにした小型サーバー「ウルトラコンパクトサーバー(仮称)」を来年春に発表する予定だ。
 

ウルトラコンパクトサーバー(2017年春発表予定)

 中井本部長は、「今後は、HCIやComposable Infrastructureを担うインフラの新しいカテゴリ『HPE Synergy』とともに、パートナー様のソリューションとの連携を支援するプログラムを強化する。HPEはテクノロジーカンパニーに特化し、パートナー様に担いでもらうことで、お客様に最適なソリューションを提供していく」としている。

 HPEがパートナーファーストの姿勢を継続していることで、分社の懸念が払拭されて安心感に変わってきた。ただ、エンタープライズ製品の情報提供という観点では、なかなかタイムリーに各エリアまでお届けできていないという課題があった。そこで今年は、パートナー向けのオフィシャルコミュニケーションを、HPE単独で「HPE Partner Fest」として全国7都市で開催。あらためてパートナーとともに成長を目指す姿勢をアピールした。

 「当社のビジネスは、80%がパートナー様との協業で成り立っている。今後も幅広いエリアで密なコミュニケーションを進め、Win-Winモデルの強化を目指していく」と中井本部長は力を込める。
  • 1

外部リンク

日本ヒューレット・パッカード=http://www8.hp.com/jp/ja/home.html