KeyPerson

成長に魔法はない

ラクス 代表取締役社長

中村崇則

取材・文/藤岡堯 撮影/大星直輝

2024/03/04 09:00

中村崇則

週刊BCN 2024年03月04日vol.2004掲載

 バックオフィス向けSaaS群「楽楽シリーズ」などを展開するラクスが躍進を続けている。DXや法制度対応などを追い風にクラウド事業がビジネスをけん引。2024年3月期の連結業績予想では、売上高で前期比39.8%増の382億9500万円を見込み、前期から100億円以上の上積みを図る方向だ。直近では楽楽シリーズの拡販に向けた施策を打ち出すなど、着々とさらなる成長への足固めを進めている。中村崇則社長は「魔法はない」と語り、地道な取り組みの積み重ねによってこそ、大きな成果がつかみとれると強調する。
(取材・文/藤岡 堯  写真/大星直輝)

──近年の業績をどう捉えていますか。18年ごろからの積極的な投資が実を結んでいるように見えます。

 難易度が高い目標を掲げ、それを実現できるように工夫や努力をしてきました。DX関連の市場拡大でビジネス環境はよく、そこに採用や投資といった部分がうまく絡まり、いい成果が出たと受け止めています。投資については、世の中がデジタル化の途上にあり、その段階で私たちが投資をすることで、DXを推進していけると考えてかじを切りました。

 今までは割とよくできたかなと思っています。ただ、(改正電子帳簿保存法、インボイス制度といった)法要件の需要がいったんは終わりとなるので、逆にこれからが定常状態と考えています。その中でいかにお客様にデジタル化や効率化の意義をお伝えして、導入していただけるかという点が今後のチャレンジになります。
この記事の続き >>
  • 組織再編で効率を高める
  • 基本を凡事徹底する
  • 日本を代表する企業になる

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

ラクス、ブランドメッセージは「よりよく、寄り添う」 楽楽シリーズ、統一的ブランディングを推進へ

ラクス、「楽楽精算」にインボイス対応の新機能 請求書受領側の業務負担を軽減

ラクス、「楽楽」と「ラクス」で事業本部を分割 クラウド製品のマーケティング強化

外部リンク

ラクス=https://www.rakus.co.jp/