ニュース

ITエージェント IT化支援のために最適ベンダーを紹介

2002/02/11 16:09

週刊BCN 2002年02月11日vol.928掲載

 DiSグループのITエージェント(恵志章夫社長)は、今月から、ITエージェントがコーディネータとなってベストパートナーの選択を支援する「ソリューションファインダー」を今月から開始した。

 企業のIT化を実現する上で最大のポイントとなるのがITベンダーの選択。自社に最適のベンダーを選択するのは容易ではない。

 ソリューションファインダーは、この問題を抜本的に解決するサービスとして登場した。ユーザー企業は、目的に応じた最適のITパートナーを選択することができ、ITプロバイダは、会員企業から寄せられた案件のなかから得意とする分野の案件に対するシステム提案が可能となる。

 IT導入を検討している企業は、まず会員登録(無料)を行い、自社の要望を案件として登録する。登録後はITエージェントのスタッフが内容を吟味し、ソリューションファインダーを通じてプロバイダ各社へ公開する。

 顧客情報は公開せず、顧客が実際に商談を申し込んだ時点で、相手となるITプロバイダのみに公開する。

 会員企業は多くのITプロバイダからの提案や見積りの入手が可能となる。ITプロバイダにとっては、現実に導入を検討している企業への提案が可能となり、営業効率が高まる。

 プロジェクトに人材が足りない場合や、ある工程だけをアウトソースしたい場合も、ソリューションファインダーを通して他社のプロバイダの公開されている技術者をスキルや経歴、資格などから探し出し応募することができる。この場合も技術者の情報は公開せず、実際に商談を申し込んだ時点でその相手にだけ公開する。
  • 1