ニュース

マイクロソフト 業務アプリケーション進出に意欲 CRMやERPなどの価格性能比を重視

2004/04/12 20:44

週刊BCN 2004年04月12日vol.1035掲載

 米マイクロソフトのオーランド・アヤラ・中小規模法人向けソリューションズおよびパートナーグループ担当シニアバイスプレジデントはこのほど、「マイクロソフトがCRM(顧客情報管理システム)やERP(統合基幹業務システム)などを手がけることで顧客企業の価値が高まるのであれば進出すべき」と語り、同社として、CRMやERPなど業務アプリケーション分野へ、将来的に進出する可能性があることを示した。

 先行する業務アプリケーション開発大手のSAPやオラクルと比較して、「マイクロソフトはより安価で、顧客に最適なテクノロジーを提供する。テクノロジーは限られた顧客だけに提供するべきものではなく、パソコンで個人の生産性が高まったように、より多くの人が使えるようにするべきだ」(アヤラ・シニアバイスプレジデント)とし、価格性能比で優位に立つ方針。

 マイクロソフトのビジネスパートナーのなかには、自前でCRMやERPなどを開発している企業もある。これらパートナーとの競合については、「開発ロードマップをビジネスパートナーと完全に共有することで、当社がどの分野に、将来、投資をしていくのかの情報を公開していく。業界のリーダーとして、規律正しく、信頼できるパートナーであり続ける」と、開発ロードマップを共有し、マイクロソフトの投資先を事前に明らかにすることで、パートナーとの摩擦を極力避けていく考えだ。
  • 1