CIJ(堀信一社長)は、社内ブログの導入を検討中の企業や導入済で課題を持つ企業、ブログシステムベンダーを対象に同社が開催する「社内ブログ活用研究会」の成果レポートをまとめ、「社内ブログを成功させるための10の提言」として公表した。

 レポートでは、研究会で議論した内容が盛り込み、社内ブログの活用を成功させるためのポイントを10項目で紹介。項目ごとでポイントになる理由や事例、課題点などを挙げている。

 具体的には、(1)トップが積極的にコミットせよ(2)導入前に潜在ブロガーを発掘せよ(3)投稿内容はフリーにせよ(4)ブログへの書き込みを業務の一部にせよ(5)推進役が積極的にコメントをつけよ(6)欲しい情報をリクエストせよ(7)ストック情報は別メディアを活用せよ(8)導入効果を定量的成果に限定しない(9)ブログにおけるニューヒーローを育成せよ(10)ブログジョッキーを育成せよ―――の10項目。

 研究会は、「書き込みが少ない」「ストック型のノウハウが得られない」「経営的な効果が見えにくい」などさまざまな課題があるブログの有効活用方法を探るために発足した。07年7月からこれまで合計6回が開催されている。