ソリマチ(反町秀樹社長)は、SBIホールディングス(北尾吉孝代表取締役CEO)の子会社であるSBIビジネス・ソリューションズ(森田俊平社長)と業務提携したと発表した。SBIビジネス・ソリューションズのASP型による経費精算システム「経費Bank」の促進活動を開始する。

 SBIビジネス・ソリューションズは、経理アウトソーシングを行ってきた実績と経験に基づき、経理業務のスタンダード化に向けて「経費Bank」を提供している。ユーザーは、「経費Bank」によって、経費精算業務の効率化を図ることができる。さらに、ソリマチの「会計王」とデータ連携することで、中小企業における経理業務全般を軽減することが可能となる。

 ソリマチでは今回の業務提携により、税理士・会計事務所を中心とした「経費Bankパートナー」を募るとともに、「経費Bank」の販売促進を行っていく。ソリマチが運営しているビジネスパートナー制度「SAAG(Sorimachi Application Advisory Group)」を中心に「経費Bankパートナー」との連携を深め、「経費Bank」の導入設定から運用相談に至るまで総合的な経理改善を提案していく考え。