ニュース

高校ものコン・電子回路組立 鶴崎工業高校の宮崎さんが優勝 昨年準優勝の経験を生かす

2016/12/21 14:12

週刊BCN 2016年12月12日vol.1657掲載

 11月12・13日の2日間にわたって、工業高校の生徒たちがものづくりの技術を競う第16回高校生ものづくりコンテスト全国大会(2016北海道)が開催された。

 全国工業高等学校長協会が主催する高校生ものづくりコンテスト全国大会(高校ものコン)は、ものづくりの学習効果の発表の場として、全国の高校生が一堂に会して技術・技能を競う大会。今年は「旋盤作業」「自動車整備」「電気工事」「電子回路組立」「化学分析」「木材加工」「測量」の7部門で、全国のブロック予選を勝ち上がってきた選手たちが鍛え抜いた技を競った。

 このうち「電子回路組立」では、競技時間内に設計仕様にもとづいた回路を設計・製作。コンピュータで、回路を制御するプログラムを作成し、目的の動作を行うシステムを完成させるという組込み系プログラミングの技を競った。

優勝した宮崎さん(中央)
2位の北本さん(左)、3位の池田さん

 2時間30分にわたる競技終了直後、目的の動作ができるかどうかを確認する簡易審査では、今年の問題の難度の高さからか、選手たちは意外に苦戦。その後行われた本審査の結果、大分県立鶴崎工業高校の宮崎恭寛さんが優勝した。2位には、7月に行われた第11回若年者ものづくり競技大会の電子回路組み立て部門で優勝した愛媛県立松山工業高校の北本悠真さんが、3位には地元・北海道札幌国際情報高校の池田凌我さんが入った。優勝した宮崎さんは昨年もこの大会に出場して準優勝。鶴崎工業高校は、「高校生ものコン」3連覇だ。宮崎さんは、BCNが来年1月20日に開催するBCN ITジュニア賞2017の受賞者としてステージに立つ。(市川正夫)
  • 1