ニュース

ラクスル、ITデバイス&SaaSの統合管理クラウド「ジョーシス」をリリース

2021/09/01 15:31

 ラクスルは9月1日、新事業としてITデバイス&SaaSの統合管理クラウド「ジョーシス」を正式リリースしたと発表した。新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、急速に広まったテレワークなどで業務負担が急増している情報システム部門の負荷軽減が目的だ。
 
松本恭攝社長CEO

 同日の記者発表会で、同社の松本恭攝社長CEOは、今年3月の緊急事態宣言後にフルリモートで業務を開始したところ、PCのセッティングなどのコーポレートITが「非常にアナログで、効率化や自動化が進んでいないことが問題だと思った」と説明した。

 その上で「コーポレートITの“不”を解消できればビジネスを作っていけると考え、経営者の友人に話を聞いてみると、だいたいどこも同じような構図になっていた。これはもしかすると大きなニーズはあるが、誰もアクセスしていないと思ったことが、このジョーシスというサービスの起点になった」と話した。
 
ジョーシス上の保有デバイス一覧画面

 ジョーシスは、従業員・ITデバイス台帳の管理に加え、デバイス購入やキッティング、入退社に伴うSaaSアカウント管理、日々のヘルプデスク対応を自動化する機能を提供。ITデバイスとSaaS利用状況の管理不全によるセキュリティインシデントを未然に防止し、情報システム部門が本来注力すべき「IT戦略の全体デザイン」や「DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進」に専念できる環境を実現できるとしている。同社の試算では、導入企業の業務負担は約2割削減できるという。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

KDDIウェブコミュニケーションズ、豊田市と地方創生プロジェクトを開始

メタップス 今月からパートナープログラムを開始 「メタップスクラウド」の提供体制を強化

横河レンタ・リース、ITデバイス運用管理の新クラウドサービスを発表

外部リンク

ラクスル=https://corp.raksul.com/