菱洋エレクトロは、京セラドキュメントソリューションズジャパンのパートナーとして同社製マルチコピー機の機器設置サービスを提供し、機器の設置にかかわる作業をワンストップで行っている。同サービスは7月に開始しており、すでに多くの小売チェーン店で導入実績がある。


 テレワークが主流となっている現在、ネットワークプリントや書類のコピー、写真の印刷など、さまざまな機能をもつマルチコピー機は、コンビニやスーパーなど自宅周辺の身近な場所に設置され多くの消費者に利用されている。一方で、設置にはマルチコピー機本体だけでなく、課金装置などの周辺機器も含め、それぞれに設定が必要となるため、設置の作業は非常に煩雑。さらに、離れた地域に複数の店舗をもつ小売チェーン店に多く設置されているため指定の時間・場所に設置するには緻密な計画と準備が必要となる。

 こうした設置にかかわる作業を菱洋エレクトロが請け負うことで、京セラドキュメントソリューションズジャパンの負担を軽減した。具体的には、「マルチコピー機や周辺機器の開梱、組み立て」「ソフトウェアのインストール、設定、POPの貼り付けなどのキッティング作業」「キッティング完了品の保管、再梱包」「キッティング完了品の搬入(精密機器輸送用車両を使用)」「店舗などへの設置、使用・運用・操作の説明」「既存の機器や端末、梱包材の撤去、返却」などの作業をワンストップで対応する。

 今後は、実績やノウハウを生かし、サイネージやPC、サーバー、ストレージ製品その他周辺機器など菱洋エレクトロが取り扱う製品にも同サービスを展開し、ICT機器メーカーや販売代理の課題を解決していく。