ニュース

米Zendesk日本法人、AI活用の顧客対応機能が好調 拡販に向け販売パートナー網を拡大

2023/09/07 09:00

週刊BCN 2023年09月04日vol.1983掲載

 カスタマーサービスプラットフォームを提供する米Zendesk(ゼンデスク)のAIを活用した顧客対応機能「Zendesk AI」の国内利用が好調だ。5月のサービス発表以来、生産性向上が評価され、想定を上回るペースで契約が伸びている。日本法人は、さらなる拡販のため、販売パートナー網の拡大など間接販売に注力する。

 Zendesk AIは、自社開発した大規模言語モデルを顧客対応に特化した内容で事前学習させたAI。ゼンデスクはグローバルで年間3.2兆トランザクションの顧客対応をしており、契約企業とユーザーのやり取りの十数年分のデータを、個人情報を除いたかたちで教師データとして活用した。実際の問い合わせデータを学習しているため、AIの回答精度が高いのが特徴だという。日本語認識の精度については、国内で利用している数千社のデータを活用しており、英語と変わらないとしている。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

Zendesk日本法人、国内市場へ参入して10年 パートナーとの関係を一段と強化

米ゼンデスク 「対話型CRM」の新ソリューションを投入 マクダーモットCTO「消費者の期待に応える」

外部リンク

Zendesk=https://www.zendesk.co.jp