視点

自治体の“違法”認識の薄さに唖然

2009/07/06 16:41

週刊BCN 2009年07月06日vol.1291掲載

 今年も米国の団体、BSA(ビジネス ソフトウェア アライアンス)から「第6回世界ソフトウェア違法コピー調査」の結果が発表された。パソコン上で動作するすべてのソフトについて、違法コピーされたソフトの数を、パソコンにインストールされたソフトの総数で割って表される違法コピー率のランキングである。数字が小さいほど、違法コピーソフトが少ないことになる。

 それによると、日本は過去最小の21%となり、米国(20%)に次ぎ、ルクセンブルグと並んで同率の2位となった。かねてより、日本が1位になる日は遠くないと公言してきたが、また一歩近づいたことになる。


 ところが、この違法コピー率調査が発表された同じ5月、石川県庁でソフトの違法コピーが露見した。新聞報道によると、「PowerPoint」「Photoshop」など約550本が違法コピーされていたという。その他、1000台以上のパソコンで、許諾条件に違反してソフトが使用されていたとの報道もあった。


 現在でも、ファイル共有ソフトによる違法アップロードが後を絶たないなど、インターネット上の著作権侵害は深刻な状況にある。一方、個人ユーザーや中小企業では、未だ違法コピーが存在している状況にある。しかし大企業では、コンプライアンス(法令遵守)意識の高まりに伴い、違法コピーに関する情報を聞くことは少なくなった。率先して法令に従うべき立場にある地方公共団体やその職員においては、なおさらだと考えていたが、まだ違法コピーを行っている自治体があったとは…。


 もう10年ぐらい前のことだが、北海道の自治体を訪ねたとき、違法コピーソフトが使われているのを目の当たりにしたことがある。しかも、違法コピーされたソフトは、地元企業が開発したものであり、地域産業振興課を含む多くの課でコピーされていた。


 地域活性化を声高に叫ぶ足下で、地元の産業振興に背く行為をしていたことに驚いた。その地域産業振興課の職員は、情報発進力を高め、地域の情報化を推し進めるためには、ソフトウェアの管理、情報の管理が重要であることを理解できていなかったのかもしれない。


 今回の石川県や奈良市での事態を受けて、ACCSは、都道府県の知事および政令指定都市の市長に対して業務で使用しているソフト管理のさらなる徹底を求めた要請文を送ったところである。


 
一般社団法人 コンピュータソフトウェア 著作権協会 専務理事 久保田 裕
久保田 裕(くぼた ゆたか)
 1956年生まれ。山口大学特命教授。文化審議会著作権分科会臨時委員、同分科会国際小委員会専門委員、特定非営利活動法人全国視覚障害者情報提供施設協会理事、(株)サーティファイ著作権検定委員会委員長、特定非営利活動法人ブロードバンドスクール協会情報モラル担当理事などを務める。主な著書に「情報モラル宣言」(ダイヤモンド社)、「人生を棒に振る スマホ・ネットトラブル」(共著、双葉社)がある。
  • 1