年頭所感

【2010年 年頭所感】 ニッセイコム

2010/01/14 20:37

週刊BCN 2010年01月11日vol.1316掲載

もっと信頼を

ニッセイコム 横山茂郎 社長
 「もっと信頼を」というコーポレートステートメントに恥じぬよう2009年は情報保護を徹底し、社内教育、設備のセキュリティ強化や業務基準の見直しを推進した。

 企業のIT投資抑制の波をかぶって売上高が伸び悩んだが、コスト削減や経営リソースの最適配分を推進する意欲のある企業も多かったことから、仮想化でのサーバー統合のノウハウや実績を積むことができた。新しいERPパッケージ「GrowOne Cube」をリリースしたことで、500億円規模の企業からも受注を獲得した。とくに公共では、国公立大学で財務会計システムの受注数が50件を超えた。販売ノウハウの蓄積の効果や、サポート体制の充実により、市民権を得たと考えている。

 一方、コスト削減に直結するところでは、顧客がクラウドコンピューティングに興味を示し始めている。2010年に期待できる点だ。SaaSでは、パートナーとの連携を推進する。すでに関西にデータセンターをもつ財団法人と協業し、アプリケーションを提供している。ただ、SaaSで提供できるものと、できないものに分かれるとみている。給与/人事ジャンルはSaaSによる効率化が期待できるので、多くのユーザーを開拓したい。

 今後は特徴あるアプリケーションをSaaSで提供していくとともに、SaaSにすべきか否かを提案できるSEの育成に力を入れる。こういう景況感だからこそ、信頼できる会社であるかどうかの真価が問われる。
  • 1

関連記事

【2009年 年頭所感】 IT企業トップの「決意」と「実行計画」 ニッセイコム

【2008年 年頭所感】 ニッセイコム