信汗不乱

武本秀徳 社長 2012年は、非常にうれしい案件を獲得することができた。中堅規模の製造業者から、SAPの業務コンサルティングを受注したのがその案件だ。当社は、上流工程のコンサルティングに力を入れており、優秀な人材を揃えてきた。当社コンサルタントの高い分析力を生かし、お客様から受けた要望に対して“逆提案”をしたことが今回の案件の受注につながった。「むしろ、御社の基幹システムをこういうふうに変えたほうがメリットを引き出せます」と勧めて、大手の競合他社も提案を出しているなかでお客様の信頼を得て、注文をいただいた。
この案件を成功事例として、2013年は「信汗不乱(=流した汗は裏切らない)」をキーワードに掲げる。汗をかきながら、SAPコンサルティング事業を強化し、ビジネスの柱にしたい。
このところ、医療機関向けの案件が活発に動いている。病院は、看護士のシフト制勤務が進んできており、人事管理や給与計算にITを活用しようというニーズが高まっている。そんなことから、当社独自のERPパッケージ「GrowOne Cube」に多くの引き合いをいただいており、導入事例も増えている。2013年は、「GrowOne Cube」を、データ分析に使うビジネスインテリジェンス(BI)ツールと連携して、お客様の経営改善を支援するソリューションとして展開したい。
医療といえば、地方での需要も旺盛だ。パートナーと組んで、全国で市場の開拓に取り組んでいく。