厳格な本人確認強化策が業務効率と職員のセキュリティ意識向上を後押し

導入企業名
(ユーザー企業名)
高知県高知市役所 様
企業規模 1000~5000人未満
業種 官公庁・自治体
業務 全社共通
目的・効果 セキュリティ強化
製品カテゴリー 認証
提供形態 プライベートクラウド/オンプレミス
提供企業名
(ITベンダー名)
株式会社ディー・ディー・エス
提供製品名 多要素認証基盤 EVEMA

概要

マスク顔も認証できる高精度顔認証
高知市では、全職員約4,700名を対象にEVEMAを導入されました。
EVEMAで特に評価したのはマイナンバーカード認証でした。窓口共有端末に対応する代理認証機能、テレワークで利用する仮想端末への対応、SSOも加点ポイントでした。
代理認証は、複数人で利用する共有端末で使用しています。これまでは共有端末利用において交代に時間がかかり、窓口で来庁者をお待たせすることもありました。しかし、代理認証は次の担当にスムーズに引き継ぎできるので、来庁者をお待たせすることがなくなりました。SSOは、全庁で日々利用するグループウェアやその他システムのログインなど9種類をあらかじめ設定して職員に提供しました。何度も認証をする必要がないため、業務効率も向上し職員は便利さを感じています。
今回の導入で、セキュリティポリシーが異なる小中学校など一部を除いて、市長以下、幹部職員も含めほぼ全職員が、通常業務で多要素認証に触れるようになりました。以前に比べパスワード忘却によるリセット依頼も少なくなりましたので、職員の情報セキュリティに対する意識向上が図られたと考えています。

「週刊BCN+会員」は事例の詳細情報(PDFデータ)をダウンロードいただけます (登録無料:所要時間1分程度)

<会員特典>
1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした
  解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
  SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)
  自社の導入事例を無料でPRできます。
  ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。

事例一覧に戻る
ITベンダーに新規登録する
(会員情報登録フォーム内の「ITベンダー登録」の
「申請する」にチェックを入れてください)
会員特典
自社製品の事例をPRできる!
企業向けIT製品の導入事例情報を無料で掲載可能。
※新規で会員登録される方は会員登録ページ(すでに会員の方は、会員情報変更ページ)より、会員登録フォーム内の「ITベンダー登録」欄で「申請する」にチェックを入れてください。
新規会員登録はこちら
事例検索
企業規模
業種
業務
目的・効果
製品カテゴリー
提供形態
キーワード

おすすめ事例

週刊BCN最新号
週刊BCN

ITビジネス情報誌

最新号 2023年09月18日付 vol.1985

SPECIAL FEATURE

[特集]需要が過熱するNVIDIA GPU 国内にも押し寄せる...