日本電子、約4万点に及ぶ商品情報をPIM/DAMで一元管理、顧客満足度を向上するアフターサービスシステムを刷新

導入企業名
(ユーザー企業名)
日本電子株式会社
企業規模 1000~5000人未満
業種 製造・メーカー
業務 保守・サポート
目的・効果 顧客満足度向上
製品カテゴリー 文書管理/帳票管理/ワークフロー
提供形態 SaaS
提供企業名
(ITベンダー名)
株式会社Contentserv
提供製品名 Contentserv 商品情報管理(PIM)、デジタルアセット管理(DAM)

概要

※詳細はContentservのページからご覧いただけます。
https://www.contentserv.com/ja/customer-stories/jeol-case-study
日本電子社は、電子顕微鏡市場でリーディングカンパニーとして知られ、研究開発力、ものづくり力、サービス力のさらなる強化を通じて顧客満足度の向上を図り、事業規模の拡大と高収益化に取り組んでいます。

しかし、サービス対応システム、パーツ受注用システム、海外用システムなどのアフターシステムの稼働が20年以上経過し、最新のOSでの運用が難しいため、手動で指標を収集し、環境変化に迅速に対応できない課題がありました。さらに、製品カテゴリーごとに分散した部署でデータを管理し共有するため、時間とコストがかかる状況でした。

同社はContentservを導入し、アフターシステムを刷新。約4万点に及ぶ部品データの一括更新を可能として業務効率を大幅に改善し、ECサイトに鮮度の高い充実した情報を反映して顧客満足度の向上を実現。同社が提供している装置や部品の中には、国内よりも海外の売上比率が高いものが数多くあります。

今後、海外の現地法人の知見をもとにPIM/DAMの情報を拡充・反映していくためのスキームを整え、技術情報のグローバルな共有体制の強化を目指しています。

「週刊BCN+会員」は事例の詳細情報(PDFデータ)をダウンロードいただけます (登録無料:所要時間1分程度)

<会員特典>
1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした
  解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
  SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!

事例一覧に戻る
お知らせ
週刊BCN+の「事例ポータル」は新たなWebサイトとしてOPENします!
現在、サイト移行対応のため週刊BCN+上での“事例情報の新規登録”や“編集(登録済情報の編集、削除)”は行えません。新サイトOPENまでしばらくお待ちください。

※週刊BCN+の「事例ポータル」に掲載している事例情報は全て新サイトへ移行いたします

※新サイトでも現在の週刊BCN+のマイページと同様に週刊BCN+で登録いただいた事例情報の編集や削除が可能です
事例検索
企業規模
業種
業務
目的・効果
製品カテゴリー
提供形態
キーワード

おすすめ事例

週刊BCN最新号
週刊BCN

ITビジネス情報誌

最新号 2023年12月04日付 vol.1994

SPECIAL FEATURE

[特集]「共創型イベント」が果たす役割とは CEATEC、MO...