BCN FORUM

関西弁より「モー娘。」に強い!

2002/02/25 15:27

 

 2月発売の一太郎12に搭載されたATOK15は、関西弁変換ができることが話題だが、「モーニング娘。」の名前を変換する機能に優れている点でも話題を呼んでいる。

 実際にATOK15で変換をしてみると、おおー!確かに「もーにんぐむすめ」と入力するだけで「モーニング娘。」と「。」までつけて変換をしてくれるし、「もーむす」と入力すれば「モー娘。」と変換してくれる。

 メンバーの名前についても、フルネームを入力すると正しくメンバーの姓名を変換してくれる。試しに「モーニング娘。」以外の芸能人の名前を入力してみると、テレビに頻繁に登場するメジャーな人物名はほぼクリア。「小泉純一郎」、「田中真紀子」、「鈴木宗男」といった著名政治家も正確に変換してくれる。

 姓名は独特の漢字が利用されているケースが多いため、あらかじめ正しい漢字を入力してくれる機能は記者にとって大助かりである。

 だが、試しにIT業界大手の社長名を入力してみたところ、当然「浮川和宣」は一発変換してくれたが、「阿多親市」は「亜他心位置」となり、「西垣浩司」は「西垣浩二」となった。是非、今後のバージョンアップではITベンダー首脳陣も一発変換でお願いしたいところである。
  • 1