Shes.netの会員は現在約13万人。主に20代後半ー30代の主婦が中心だ。彼女たちにアンケートで、「好きなコンテンツ、読んでみたいコンテンツは?」と聞くと、ほとんどの場合、「旅行」や「映画」「ファッション」という答えが返ってくる。すべての女性が「旅行」「ファッション」「映画」が好きなわけではないはずなのだが、だいたいその3つに回答が集中してしまう。

 映画は「好き」か「きらいか」→「まあ、好きな方かな」、というふうに、どうも、コンテンツとして読みたい、活用したいというよりは、そのものが好きかきらいかで判断しているようなフシがある。

 女性の場合、ライフスタイルも多様化している。しかし、環境や今おかれている立場が変われば、その価値観も興味の対象もすっかり変わってしまうことがある。めまぐるしく変化する女性たちの興味をひとつのサイトのなかで網羅していくのは不可能だ。

 Shes.netのコンテンツは、女性の好む話題や興味の対象を、編集側の視点を通して読者に見せるというスタイルのものがほとんど。「もっと深く知りたい」という人は、インターネットの海のなかで思いきり情報を探してほしい。「知りたい」という気持ちの入口を用意することも、コンテンツのひとつだと考えている。(Shes.net編集長 木内かおり)