Shes.netのBBSは、会員の女性だけが参加することができる。現在テーマ別BBSが18カテゴリ、全国を6つに分けたエリア別BBS、限定会員向けの2つのBBSがある。

 ちらりとのぞいてみると、毎日さまざまなやりとりが書き込まれていて面白い。「ペットの具合が悪いけれど、どうしたらいいか」、「友人夫婦が離婚しそうだが、どんなアドバイスをすればいいか」、「急に解雇された」などなど。自分のこと、他人のこと、書き込まれる内容はさまざまだ。

 少し時間をおいて、またBBSをのぞきにいくと、さきほどの書き込みに対してすでにレスがついている。私自身、あまりほかのBBSは知らないのだが、女性ばかりだからだろうか(あとは会員以外には非公開になっていることも大きな理由かも)、Shes.netのBBSにはやさしくて、のんびりした時間が流れているように思える。

 普段はリードオンリーの私だが、一度ある書き込みに対して、レスをつけたことがある。たまたま私も以前同じような状況に陥ったたことがあり、とりあえず処置方法を知っていたからだ。

 私のレスに対して、投稿者から「解決しました!」という返事が書きこまれた時、この上ないうれしさを感じた。人の役に立つといううれしさが、BBSにハマる原動力なのかもしれない。(Shes.net編集長木内かおり)