ソウルの街角から

<ソウルの街角から>13.お正月と旧暦

2004/01/05 19:47

週刊BCN 2004年01月05日vol.1021掲載

 韓国の2004年のお正月は1月22日だ。旧暦のお正月が本当のお正月で、元旦は「新正」と言い、1日だけお休みする。

 お正月は紆余曲折の末、旧暦に決まったのだが、確か80年代までは「新正」がお正月、旧暦1月1日は「民俗の日」に指定し、1日だけ休んだ。

 どんなに国がグローバル戦略として世界と一緒に「ハッピーニューイヤー」を迎えたくても、国民は儒教の教えを守り、旧暦で「茶礼」(命日以外の祭祀、法事は茶礼)をあげるので、結局旧暦を本当のお正月に戻し、前後の1日を含む3日間を連休にした。

 お盆も同じように旧暦8月15日で3日間連休だ。誕生日も中高年のほとんどが旧暦で祝うし、若い人でもたまにいる。結婚式や引っ越しなども旧暦で占い日を決める。

 韓国のカレンダーには当然のように旧暦が表示されていて、年末カレンダーを手にするとみんなせっせと旧暦をカウントし、両親の誕生日や来年のお盆連休はどうなるのかな? と楽しみにページを開く。

 旧暦だと去年と誕生日が1か月以上ずれることもあるので、気を付けないとうっかり忘れてしまうため、姑の誕生日を真っ先にチェックする。

 お正月連休はどれどれ、1月21日から土日を挟み25日まで5日間もある。「ラッキー!」と思った矢先、何と!こんなことがあっていいのか。ほとんどの休日が土日ではないか! 平日休める休日は4日しかないではないか!(絶叫)。

 ゴールデンウィークのような連休なんて元々1つもないのに、休日まで土日とはひどい話だ。

 来年から本格的に週休2日制になるので、土曜日と休日が重なるのは全然嬉しくない(学校はまだ、公務員は交代制)。振替休日なんてまだないので本当に悲しい。

 カレンダーを見た瞬間、ショックのあまり顔に縦線が入り10分ほど止まってしまった。せっかくBoAのカレンダーを手に入れたのに、あまり見たくなくなりそうなのでもっと憂鬱だ。

 ネットでも「来年は休日がない。国家次元で何とかするべきだ!」と大騒ぎしている。

 カレンダーに日曜日しか赤い印がない月は力が出ないのに1、3、4、5、9月以外の7か月は休日がない。楽しむための人生なのに、休日のために働いているようなものなのに。

 「リストラ騒ぎで休暇なんてもう何年も使ってないから休日や連休だけが頼りだったのに」

 韓国のサラリーマン達は嘆いている。みんな力を出そう。何とかなるでしょう。
  • 1