皆さんこんにちは。ナカシマケンジです。ゴルフとゴルフクラブが好きで、いつでもゴルフが手軽にプレーできるところはないかと思い、無謀にもオーストラリアに移住したのが10年前の1995年。40歳になったばかりでした。

 今私が住んでいるのは、オペラハウスがあるシドニーの中心から15キロ程北にある郊外ですが、私の家にコンパスの中心を置いて円を描くと、半径10キロ以内になんと約20のゴルフコースがあります。自宅から1番近いコースは車で約10分。もちろん、ここをホームコースにしました。シドニー周辺には約90のコースがありますが、新しいコースも造成されつつあり、ますますゴルフ環境は良くなるばかり。こういう環境は良いゴルファーを育てます。

 それはプロゴルファーの世界を見れば一目瞭然ではないでしょうか。人口が2000万人、日本の約6分の1しかない国なのに、世界的に有名なプロを多く輩出しているのです。米男子ツアーで活躍するオーストラリア出身のプロは、地元のアメリカに次いで多く、20数人を数えるでしょう。米国のみならず欧州ツアーや日本のツアーでもしばしば彼らの活躍を見ることができます。もちろん実績もたいしたものです。全英オープンのタイトルを5回取っているピーター・トムソンを始め、グレッグ・ノーマン、イアン・ベーカーフィンチ、デービッド・グラハムなどなどメジャー大会の優勝も多く、レギュラーツアーも含めれば優勝は数えきれません。

 このゴルファーにとって天国のようなところで、カスタムクラブの工房を開いて6年が経ちました。ゴルフクラブのフィッティングだけでなく、この6年間で私が学んださまざまなことを読者の皆さんに紹介したいと思います。お楽しみに。



profile
1955年生まれ。79年、留学先の米ユタ州で本格的にゴルフを始める。95年、オーストラリアのシドニーに移住。99年、ゴルフのカスタムフィッティングの店「K's Golf」開店。



◆K's Golf
ゴルフクラブの販売、修理、カスタムフィッティングクラブの製作・販売。S-YARD(セイコーエスヤード、本社東京)ゴルフクラブのオーストラリア販売総代理店。マッカーサー・カレッジ・オブ・ゴルフの日本総代理店。マッカーサー・カレッジ・オブ・ゴルフは、IT関連の学校を経営するInformation Technology Training Institute(ITTI)が2004年に開校したオーストラリア政府公認のゴルフカレッジ。