BCN FORUM

パソコンに64ビットの波、本格化?

2006/09/04 15:27

週刊BCN 2006年09月04日vol.1152掲載

 パソコンソフトベンダーが64ビット化の動きに神経を尖らせている。

 64ビットパソコンに対応したソフトをタイミングよく投入すれば大きなビジネスチャンスをつかめる。だが、その時期がいつなのか、本当にくるのかさえ分からないジレンマに頭を抱える。

 思い起こせば10年余り前、旧世代のMS-DOS用の16ビットアプリケーションを現行の32ビットへといち早く作り替えたベンダーが、ウィンドウズの爆発的なヒットとともに業績を伸ばした。

 勘定奉行などERP開発のオービックビジネスコンサルタント(OBC)は今、64ビット時代を見越したソースコードの書き換え作業を進めている。過去にいち早く32ビット対応に動いて業績を伸ばした“実績”もあるベンダーだけに妙な説得力がある。

 パソコン用OSのウィンドウズXPは、もともとはサーバー用OSであるウィンドウズNTの流れを汲む。このため現在の64ビットサーバーOSが将来のパソコンOSの標準になるとの考えがあるものの、一方で10年前とは時代背景が大きくことなるのも事実だ。

 ASPやSaaSなどサーバーを基軸とするアーキテクチャが台頭。今やパソコンはワード、エクセルが動けば十分という意見もある。これらパソコン用のソフトですら、将来ASP化しないとも限らない。果たして歴史はもう一度繰り返されるのか!?
  • 1