BCN FORUM

会議室は有料制!?

2007/03/12 15:37

週刊BCN 2007年03月12日vol.1178掲載

 「所定の時間よりも会議が延びた場合には、会議室の使用料金を徴収します」──。

 ある大手SIerでは、ビジネスの効率性追求とスピードアップのためにこんな取り組みを始めた。会議室を予約する際に時間を設定。その時間内に会議を終えられずに、延長して部屋を使用した場合は、各部門の予算から使用料金を支払わなければならないというわけだ。

 お金を取られるとなれば、誰しも時間を有効に使おうと努める。議論する内容を絞ったり、説明も短時間で分かりやすくしなければならない。用意する資料も簡潔になる。ビジネスのスピードを上げ、仕事の無駄を省くことを重要視するトップが就任してから、この取り組みが始まった。この会社では、「報告は書式の3行以内で説明できるように簡潔にまとめよ」とも指示されているという。

 記者として経営者にインタビューすると、ビジネスのスピードアップの重要性を語る人が多い。仕事を進めるうえで必要な会議時間をいかに短縮するか、各社とも時間の有効活用にさまざまな取り組みを実施している。あるソフトハウスでは起立したまま会議を開くやり方で迅速化を図っている。

 「会議が多く、時間が長い会社にはろくな会社がない」と聞いたことがあるが、各社の取り組みに接すると、あながちそれがはずれではないなという気がしてくる。(鈎)
  • 1