行きつけの店

オフィスメーション 代表取締役社長 石橋洋志氏

2009/09/18 15:38

週刊BCN 2009年09月21日vol.1301掲載

顔の広い女将さんと美味しい料理

 長崎駅から歩いて約10分。JR長崎駅前の大波止通りから路地を入った万才町にあるのが、小料理屋「高岡(たかおか)」だ。「料理も美味しいけれど、一番の魅力は女将さん」とは、オフィスメーションの石橋社長の弁。

 店を切り盛りするのは緒方暁子さん。昔は大きなクラブを経営していたということもあり、「料理の腕も抜群だし、話題が豊富でお客さんの応対も一流。そのうえ、顔も広い」と石橋社長。来店客はステータスのある人が多いという。緒方さんの人柄と料理は、長崎で単身赴任しているビジネスパーソンにも人気がある。プロ野球界の星野仙一氏も知り合いで、長崎に訪れた時には必ず店に顔を出すのだとか。

 料理は地元で獲れた魚のお刺身の盛り合わせや和牛のテールスープなど。トマトで作った冷やしスープなどオリジナル料理も好評だ。緒方さんは宮崎県の出身で、メニューに加えられている「冷汁(ひやじる)」は知る人ぞ知る名物料理。お酒も九州名産の焼酎をはじめほとんどの銘柄が揃う。こうした美味しい料理とお酒が「ほどほどの値段で楽しめる」(石橋社長)のも魅力となっている。 石橋社長がこの店を知ったのはたまたま会社の近くにあったことがきっかけ。今では一番のお気に入りで、大事な取引先との会食や友人との飲食で必ず利用しているそうだ。


長崎県長崎市万才町1-3 万才コーポ1F
095-822-0806
  • 1