今日のひとことWeb版

“はずれ”がないキーワード

2010/08/18 15:26

 Bizline編集部から発信する記事への皆さまのアクセス数は、部内の管理システムで閲覧できるようになっています。記者は、自ら執筆した記事が「何人の読者を集めたか」を半ば期待し、半ば戦々恐々としながら、日々チェックしています。

 読者の方々が興味をおもちの記事やキーワードを瞬時にチェックできるのは、紙媒体にはないメリット。当然ながら、記者の取材活動にも生かしています。

 最近の傾向を少しお話ししましょう。アクセスが多い記事に共通するキーワードが、「iPad」と「iPhone」です。

 関連記事は、アクセスが集まりやすいエンタテインメント系のコンシューマ向け記事ではなく、業務用途の情報システム向け記事に特化しています。読者対象は決して広くはないはずですが、それでも多くの方に読んでいただいています。

 iPadやiPhoneは法人向けITソリューションビジネスで生きる端末か――。その可能性を見定めようとしているIT業界人が多いことを肌で感じています。(木村剛士)

【記事はこちら】
カウネット、iPad専用のオフィス通販カタログサービスを10月上旬に開始
エムスリー、医療従事者向けサイト「m3.com」をスマートフォンに対応
東洋ビジネスエンジニアリング iPhone対応の生産管理システムを開発
iPad向け「Linux標準教科書」のダウンロードが全無料アプリ中トップに
iPad、法人需要に火はつくのか
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.8.18」より
  • 1