Favorite Appli~おすすめアプリを紹介~

<Favorite Appli>SUDOKU(数独)

2011/07/07 15:26

週刊BCN 2011年07月04日vol.1389掲載

 「プロジェクトマネージャ試験完全攻略」(オーム社)など、プロマネや情報セキュリティ関連の著書で有名な日立情報システムズ新事業推進センタ長の山野浩氏のお気に入りのアプリは、「SUDOKU(数独)」だ。9マス×9マスの枠内に1~9までの数字を入れるパズルゲームで、別名ナンバープレースとも呼ばれている。「妻の実家へ遊びに行ったとき、義父がプレーしているのを見たのがきっかけ。ここ1年ほど夢中になっている」(山野氏)とのことだ。

 現在の愛機は、台湾HTCのスマートフォンと韓国サムスンのGALAXY Tabで、「24時間肌身離さず、寝るときは枕元に置いておく」のだという。その理由は、「顧客のシステムに何かあったとき、すばやく駆けつけられるようにしていたSE時代の習慣が残っているから」。

 いかにもまじめな技術者然としているが、戦士にもつかの間の休息が必要なようで、「通勤途中などの頭の体操に数独は役立つ」と、ずいぶん楽しんでいる様子である。

SUDOKU(数独)は頭の体操に最適

日立情報システムズ ネットワーク事業推進本部 新事業推進センタ長 山野 浩 氏のおススメアプリ
『SUDOKU(数独)』
Category:パズルゲーム
Device:Android
  • 1