BOOK REVIEW

<BOOK REVIEW>『情報は貯めるだけ貯めなさい』

2011/10/27 15:27

週刊BCN 2011年10月24日vol.1404掲載

 野口悠紀雄氏の「『超』整理法」に続いて、ブームを巻き起こした「断捨離」。これらは、不要となった情報や物をいかに廃棄するかに焦点をあてた整理術である。だが、クラウド時代にあって、こうした手法はもう古いというのが、本書の趣旨なのだ。

 捨てることに抵抗を感じる人が多いのは、「いつか必要になるかもしれない」という心理が働くからだ。限られたスペースという制約の下では、残すものと捨てるものの選択を迫られる。しかし、ストレージ(保管庫)が無限大のクラウドでは、捨てることを考える必要がない。

 著者がストレージとして使っているのは、クラウドサービスの「エバーノート」である。「エバーノート」には無料版と有料版があるが、情報の読み込みや検索の容易性の観点から、有料版を勧めている。「エバーノート」とスマートフォンがあれば、それが紙にプリントされた情報であっても、スキャン(撮影)して取り込むことができる。これで、机を占拠している紙情報の山とはおさらばできるというわけだ。

 といって、著者は紙情報を否定しているのではない。手軽だし、プリントの余白にメモをとることもできる。ただし、それをいつまでも保存しておくのではなく、当面使う資料はクリアファイルに格納しておき、もう使わないだろうと判断したタイミングでスキャンして「エバーノート」に保存する方法をとっている。

 情報の整理が不得手なわが身に照らして、ぜひ試してみようと思わせる内容の本である。(止水)


『情報は貯めるだけ貯めなさい~クラウド時代の逆転仕事術』
牧野武文 著 毎日コミュニケーションズ 刊(830円+税)
  • 1