行きつけの店

ITホールディングス 副社長 前西規夫 氏

2011/12/08 15:38

週刊BCN 2011年12月05日vol.1410掲載

もちろんおすすめは北京ダック!

 ITホールディングス(IT HD)の前西規夫副社長の行きつけの店は、北京ダックの老舗「全聚徳」である。全聚徳は本場中国・北京の老舗で、その銀座店という位置づけ。中国の本店は創業140年余りの歴史があり、世界各国の首脳や著名人がよく訪れるそうだ。銀座店も気軽に足を運ぶというわけにはいかず、夜はざっくり1万円からという高級店となっている。

 前西副社長のお勧めは、もちろん北京ダックだ。「全聚徳の場合、皮だけ削ぐのではなく、肉もまるまるつけてくれる方式。中国料理が好きな方なら、必ず満足していただける」と高い評点をつける。ほかの役員や社員とも一緒に行くのですか、とたずねたら、「さすがにそれはない。ほとんどは大切なお客様をお連れする場合で、最近は中国から来られた顧客のおもてなしで行くことも増えている」そうだ。

 万事に節約を重んじるIT HDらしい答えだが、老舗高級店だけに無理からぬこと。ITHDは来年2月までに、今の日比谷オフィスから、グループ9社とともに新宿の新オフィスへと移転する予定だが、全聚徳は新宿店もあるので、今後もおもてなしの場として活用されることだろう。


東京都中央区銀座5-8-17
銀座ワールドタウンビル6階
03-5568-8668
平均予算:1万円から(夜)
  • 1

外部リンク

「全聚徳」=http://www.zenshutoku.com/