行きつけの店

アール・アイ プロダクト営業部 部長 石坂俊成 氏

2011/12/22 15:38

週刊BCN 2011年12月19日vol.1412掲載

路上でも楽しめる!? もつ焼き屋

 バックアップ関連製品・サービス開発・販売のアール・アイでプロダクト営業部部長を務める石坂俊成氏が頻繁に足を運ぶのが、神田のもつ焼き屋「元希(ゲンキ)」だ。JR神田駅から徒歩5分ほど、勤務先からも歩いて1分ほどの場所にあり、「会社のスタッフと軽く一杯という時は、このお店」という。

 お気に入りの理由はシンプルで、「うまくて安い!」ことにある。鳥料理の店だが、「焼き鳥もいいけれど、もつ煮込みもおいしい。刺身も絶品で、にんにく醤油で食べると本当にうまい」とか。アルコールの種類が豊富な点も魅力で、焼酎はとくに多くの銘柄が揃う。「年配者が好むホッピーには『生』もある」という。

 店内は、カウンター席とテーブル席を合わせて約30席ほどで、決して広くはない。夏場は店内の席が満員だと、入り口付近に急遽テーブル席をつくって増やしてくれる。「ほぼ路上だが(笑)、店内よりも涼しい時があり、夜空を眺めながらの生ビールは最高」。冬場は、店内のアットホームな雰囲気のなかで「温かい料理が冷えた体をほぐしてくれる」。季節を問わずに、石坂氏は「元希」での食事と酒を楽しんでいる。


東京都千代田区神田鍛冶町3-5-4
03-5294-5010
平均予算:2500円
  • 1

外部リンク

「元希」=http://r.gnavi.co.jp/a430000/