今日のひとことWeb版

日本IBM、社長交代の狙い

2012/04/04 15:26

 新年度が始まる4月は、社長の交代が多い時期でもあります。今年は、5月14日付で実施される日本IBMの社長交代が、IT業界に衝撃を与えました。

 日本IBMは3月30日の夕方、緊急の記者会見を開催し、橋本孝之社長が退任することを発表。次期社長の米IBMバイスプレジデント、マーティン・イェッター氏を報道陣に紹介しました。

 果たして、突然の社長交代の狙いは何なのでしょうか。

 IBMは重要市場である日本で、ここ数年、売り上げを落としていました。さらに、日本IBMはドメスティックな体質で、グローバル対応がなかなか進んでいないという現実がありました。

 社長交代の理由について、日本IBMは明言を避けていますが、緊急会見に参加した記者はこう解釈しました。

 ――グローバル事業の経験が豊富なイェッター氏をトップに据えて、日本IBMは海外進出が活発な大手企業への対応力を強化する。新しい社長の下で、急ピッチでグローバル化に取り組む――。

 リンクは、『週刊BCN』記者の視点から日本IBMの社長交代を論じる記事です。日本IBMのこれからをウォッチするヒントにしていただければと思います。(ゼンフ ミシャ)

【記事はこちら】
日本IBM、グローバル経営リソースを日本市場へ投入へ、大手ユーザー企業への対応力を強化
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.4.4」より
  • 1

関連記事

日本IBM、5月15日付社長交代人事を発表、米IBMのマーティン・イェッター・バイスプレジデントが社長就任へ

日本IBM 社長 橋本孝之

IBM、スマートシティ化を支援する2012年の対象都市を選出、日本は宮城県石巻市

日本IBM、モバイル端末管理(MDM)のソフトウェアを発売、パートナーによるSaaS型の展開も

愛徳会 「S-1グランプリ」開催 日本IBMパートナーの先進事例を表彰