北斗七星

北斗七星 2012年9月3日付 Vol.1446

2012/09/06 15:38

週刊BCN 2012年09月03日vol.1446掲載

▼政治と経済はコインの裏表だ。政治の力が及ぶのは国内に限られるが、経済には垣根がない。経済はまた、宗教にも似ている。西安には仏教寺院ふうのイスラム教寺院がある。ソウル市街を歩くと、キリスト教会が目につく。中国とイスラム教、韓国とキリスト教は距離が遠いようで、実際には同化している。そして仏教はアジアの至るところに根づいている。

▼国境は、国が存在する限り永遠に存在する。世界史年表を見ると、それは国境の取り合いそのものだ。取り合いとは国の衝突にほかならない。話し合いで決着がつかない場合は、武力攻撃による決着となる。武力は弱肉強食の結果を生む。弱肉強食は生存のための行為で、負けた側の死を意味する。

▼日中韓の経済は垣根を越えてサプライチェーンが形成されている。それは宗教に似て、国境という垣根を越えて、目に見えにくいかたちで同化している。日中韓はすでに切っても切れない間柄になっている。日中韓の豊かさは一国に限ることなく、三国で共有すべきものだと考える。国境論争の行きつく先は不気味だ。人は豊かさを求めて生きている。豊かさを賭けた経済の土俵で戦いたい。(直)
  • 1

関連記事

私、赤ちゃんパンダの味方です

抗日意識がリマインドされる日