今日のひとことWeb版

地図アプリの決定版

2013/04/23 15:26

 スマートフォンで最もよく使われるアプリは何でしょうか。ゲームやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、ダウンロード数からいっても最有力候補といえそうですが、外回りの多いビジネスパーソンには、地図アプリも人気がありそうです。

 記事では、地図アプリの代表格「Googleマップ」を紹介しています。Googleが長年蓄積してきた地図検索のノウハウをモバイル端末向けにアウトプットしたもので、数ある地図アプリのなかでも、決定版とでもいうべき人気を誇ります。

 このアプリを紹介してくれたソニックスの吉澤武則社長はAndroid OS端末で利用されていますが、iOS版もあり、こちらもユーザーから高い評価を得ています。私もインストールして、初めて行く場所へのナビとしてよく使っています。

 ただし、一ユーザーとして思うのは、使い勝手という点では「Googleマップ」の地図データを採用していた前世代のiOS 5の標準搭載地図アプリが、いまだに他の追随を許さないということ。これは決して懐古主義ではないと思っているのですが……。(本多和幸)

【記事はこちら】
<Favorite Appli>モバイルGoogleマップ
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2013.4.23」より
  • 1

関連記事

<ITベンチャー新時代の鼓動>第6回 モバイルファーストの潮流 スマートデバイス向けサービスで勝負

ソニックス 代表取締役社長 吉澤武則

グローバルで飛躍するベンチャー