今日のひとことWeb版

若きITエンジニアを育成

2013/06/14 15:26

 日本の生産年齢人口(15~64歳)は、これから減少していきます。厚生労働省によれば、2010年に全人口の63.8%だった生産年齢人口は、2060年には50.9%の4418万人までに落ち込む見通しです。

 一方、企業にとっては、日本の人口がいくら減少しようとも、成長を止めるわけにはいきません。人材は売り上げを確保するための重要な資本ですから、企業は人口が減少するなかでも、ある程度の人員を確保することが必要です。

 しかし、人材の確保は容易ではありません。人材サービスのマンパワーグループの調査によれば、2012年、人材不足を感じている企業は81%。絶対数が限られているなかで、優秀な人材をいかに採用するかが重要で、企業は多額のコストをかけて採用活動を行っています。

 しかし、優秀な人材はすぐに供給不足に陥ります。これを解消するためには、優秀な人材を増やすという底上げ策が必要です。例えばITジュニア育成交流協会のように、学校教育の現場からITエンジニアの育成を支援することが解決策の一つになります。(真鍋武)

【記事はこちら】
ITジュニア育成交流協会(A.JITEP) 優秀校にリユースPCを寄贈 若きITエンジニアを支援
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2013.6.14」より
  • 1

関連記事

ITジュニア育成交流協会(A.JITEP) 中古パソコンの無償提供プログラムを開始 IT企業とタッグを組み、学校現場に提供

BCN、「BCN AWARD 2013」表彰式を開催、300人が受賞を祝す