駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国

<駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国>スマホで即時報道

2016/12/14 19:46

週刊BCN 2016年12月05日vol.1656掲載

 中国の記者会見やイベントでは、日本ではあまり馴じみのない光景を目にする。取材陣がカメラやビデオで発表者を熱心に撮影していることは同じだが、そのなかには、スマートフォンを三脚などに固定して現場を撮影している記者が相当数いる。最初は録音のためかと思ったが、実際は違う。彼らはウェブメディアの記者で、撮影した映像をリアルタイム配信して即時報道につなげている。高性能なスマートフォンが普及し、ネットワークが改善され、高品質の映像配信プラットフォームが増えてきたことが背景にある。

スマートフォンで記者会見の様子を撮影する中国メディア

 先日開催された「世界インターネット大会」では、ウェブメディアによる報道合戦が繰り広げられた。新浪科技や中国新聞網など、多くのメディアが特設サイトを開設。各基調講演や分科会の映像をリアルタイムで配信するとともに、文字記事を分単位で掲載して即時報道した。ITの進歩もすごいが、大量の記者を現場に投入できる中国メディアの組織力もすごい。
  • 1