今日のひとことWeb版

ランサムウェアが止まらない

2017/02/06 10:00



 「ランサムウェアの一年だった」とセキュリティベンダー各社が口を揃えるほど、昨年はランサムウェアが大流行しました。トレンドマイクロが1月に発表した「2016年国内サイバー犯罪動向」速報版によると、1月~11月の期間、ランサムウェアの国内被害件数は前年の800件から大幅に増加し、2690件にも上るとしています。ランサムウェアの認知は、すでに一般化するまでに広まったのではないでしょうか。

 ランサムウェアを使った攻撃は、効率よく稼げる手段としてもはやビジネス化されているといわれており、今後も猛威を振るうことが予想されます。近年、世間を騒がせるような情報漏えい事故が多発し、企業のセキュリティ対策への意識は高まってきていますが、ランサムウェアの感染を防止するという意味でも、今一度、自社のセキュリティ対策を見直すべきタイミングかもしれません。(前田幸慧)
  • 1

関連記事

トレンドマイクロ ランサムウェア被害が急拡大「2016年国内サイバー犯罪動向」を発表

ランサムウェアの被害7割目前に、景況感は回復傾向だが慎重な見方が大勢──JCSSA調査

キヤノンITS、「ESETセキュリティ」の新バージョン

ジランソフト、ランサムウェアに対応した専用対策ソフト「RANSOMFILTER」