%E5%8C%97%E6%96%97%E4%B8%83%E6%98%9F.jpg

▼正月に親戚が集まると、パソコンの使い方について相談を受ける。情報産業の業界紙にかかわっているからといって、パソコンに詳しいわけではないが、「俺よりは知っているだろ」とゴリ押し。質問だけならまだいいが、無線LANの設定を頼まれることも。これが意外とうまくいかない。渡されたパスワードが間違っていて、丸一日格闘したことがある。

▼パソコンで厄介なことといえば、以前は周辺機器の接続だった。最新のドライバをみつけるところから始めて、インストールに進むも、認識してくれないことが多かった。最近は差すだけで、ほぼ完了する。周辺機器の接続で呼ばれることはなくなった。

▼接続性の確保が課題になりがちなIoTデバイスにおいて、OSの覇権争いがクラウド界隈で活発化している。マイクロソフトとグーグルに続き、AWSも参入。IoTはクラウド勢がすべてではないが、競争の激化は市場活性化につながる。今後の展開が楽しみだ。

▼親戚が集まれば、スマホの相談もくるようになった。簡単と思いきや、手におえないのがラクラクを謳う高齢者向けのスマホ。設定画面がみつからなかった。(風)