%E5%8C%97%E6%96%97%E4%B8%83%E6%98%9F.jpg

▼忙しいときに限って、投資用マンションの勧誘電話がかかってくる。マンションを買えば定期的な収入となるため、老後も安心だという。なるほど、確かに老後は心配だ。年金制度の継続が確かだとしても、納付者が減り、受給者は増え続けるのは確実。年金はあてにできない。

▼勧誘の言葉は巧妙で、簡単には電話を切らせてもらえない。対処を考えるも、聞いているうちに、その気になってくる。勧誘マニュアルの完成度に感心してしまう。幸いなのは、手もとの資金がさみしいこと。無い袖は振れない。

▼勧誘電話は仕事の邪魔でしかないが、なかなか減らない。理由は簡単で、儲かるからだ。電話をかけて話を聞いてくれる人が数%。そのうちの数人が購入すれば、十分に利益を確保できるという。問題は人材不足だが、勧誘マニュアルの完成度は高い。人工知能を搭載するチャットボットで代替できそうだ。

▼勧誘電話の上手な断り方をネットで調べていたら、投資用マンションの問題点を細かく解説するサイトにたどり着いた。なるほどと感心しつつ読み終えると、最後に出てきたのは投資用マンションの賢い購入方法だった。(風)