北斗七星

北斗七星 2020年4月27日付 vol.1823

2020/05/01 09:00

週刊BCN 2020年04月27日vol.1823掲載



▼テレワークに関する補助金や助成金は3月頃を境に充実してきているが、果たしてどの程度活用されているだろうか。活用すべき人に情報がしっかり行きわたるようにメディアも役割をしっかり果たさねばと気を引き締める。

▼リモート対応が可能な仕事だけではないし、その代表的な領域である医療の現場の厳しい現状も伝えられる。だからこそ、テレワーク環境さえ整えれば人との接触を減らして業務を継続できる業態ならば、例外なく取り組みを進めるべき時だ。それこそが、最前線のフィジカルな世界で戦ってくれている人たちの努力と献身に報いる行動と言えよう。

▼多くの企業で在宅勤務が拡大してからかなりの時間が経ち、課題やその解決策などの知見もさまざまなメディアでシェアされるようになってきた。ビジネスでは大小の絶え間ない環境変化に適応し続けなければ生き残る確率が劇的に下がる。経営者の感度と強度が問われる正念場だ。

▼何日かぶりに外に出て、近所のスーパーに日用品や食品を買いに行く道すがら、ソメイヨシノの濃緑の葉を見て季節が動いていることに気づく。緊急事態の中で、新しい世界の芽吹きが急速に進んでいる。(霹)
  • 1