北斗七星

北斗七星 2020年9月21日付 vol.1842

2020/09/25 09:00

週刊BCN 2020年09月21日vol.1842掲載



▼新規顧客向けの営業活動はリモート化が難しいものの一つと言われるが、オンラインのメリットも当然ある。例えば“台本”を読みながら会話しても相手には気づかれないから、質の高い台本を用意できれば、組織としての営業力の底上げはしやすくなるかもしれない。

▼記者の取材活動も同様で、オンラインでやりやすくなったこと、やりづらくなったことがある。オンライン営業と同様に、Webサイトやさまざまな資料をリアルタイムに参照しながら取材を進めやすくなった。一方で、PCにキーボードで文字を打ち込んでメモを取るようなときは、キータッチのノイズをマイクに乗せないよう、オフラインでの取材以上に気を使う。

▼ITベンダーのエグゼクティブには万年筆の愛用者が少なくない。ペン先が柔らかい万年筆は、筆圧を意識して丁寧に書かないと、まともな字にならない。「だからこそ人の話をきちんと理解しながらメモするには最適」という人もいる。これには思い当たる節もある。業務のリモート化は、単にデジタルツールを活用するだけでなく、オンラインでのコミュケーションを前提に業務を再構築することだ。メモの方法は再考したほうがいいのかもしれないという気がしている。(霹)
  • 1