Gourmet

うちでごはん~週刊BCN記者注目の「中食」グルメ『湯島ワイン食堂パパン』

2021/03/12 09:00

週刊BCN 2021年03月08日vol.1865掲載

ワインに合うビストロ料理


 台所の片付けをしていたら、ずっと前にもらったワインが棚の片隅から出てきた。さすがにそろそろ飲んでしまおうと思ってコルク抜きに手を伸ばしたが、ワインに合わせる食べ物がない。以前訪れておいしかった店「湯島ワイン食堂パパン」が、デリバリーに対応していたことを思い出し、おつまみのセットをオーダーした。

 「ワイン食堂パパン」は、東京都心に4店舗を構えるカジュアルなフランス料理とワインの店。手間のかかるフランス料理の技法を用いて、旬の食材を日替わりで提供している。名物はじゃがいも料理の「アリゴ」。マッシュポテトにチーズを加えたもので、前菜にも“おなか満たし”にもぴったり。ワインは100種類以上、グラスでオーダーできるものだけでも十数種類を用意しており、多彩な料理に合う銘柄をセレクトしてくれる。グラスは1杯180mlと、一般的な店に比べてたっぷり注いでくれるのが嬉しいが、二日酔いにはご注意を。(螺)


湯島『湯島ワイン食堂パパン』
東京都文京区湯島3-35-5
03-5812-4933
  • 1