北斗七星

北斗七星 2021年5月3・10日付 vol.1873

2021/05/07 09:00

週刊BCN 2021年05月03日vol.1873掲載



▼4都府県を対象に3度目の緊急事態宣言が出された。より厳しい措置を取り、短期間で成果を出す狙いだという。4月後半にオンサイトで開催予定だったIT業界の春の恒例イベントもその影響を受け、直前で延期が決定した。

▼主催者の立場では、まだフィジカルなイベントの開催に踏み切るのはリスキーな状況であることが改めて鮮明になった。オンラインを有効に活用したコンテンツ開発はまだまだ必要だ。

▼ウェビナーなどのオンラインコンテンツは「ながら聞き」している参加者も多く、発信した情報を深く理解してもらうのが難しいという課題がある。オンラインならではのインタラクティブ性を追求するのは課題解決の一つの有力な方向性だ。

▼「ながら聞き」が広がったことをうまく逆手に取る考え方もある。音声コンテンツ配信メディアのVoicyでは、始業の準備や在宅勤務の合間で家事の時間などにビジネス系コンテンツを視聴して、効率的な学びにつなげようと考える視聴者が増えているという。新しい行動様式にどう対応するのか、考え方は一つではない。提供する価値を起点に、顧客との接点の在り方を含めてビジネスをデザインし直すいい機会だ。(霹)
  • 1