BOOK REVIEW

<BOOK REVIEW>『スヌープ・ドッグのお料理教室 ボス・ドッグのキッチンから60のプラチナ極上レシピ』

2022/04/15 09:00

週刊BCN 2022年04月11日vol.1918掲載

レジェンドが届ける渾身のレシピ集

 大きな功績を残した人のことを「レジェンド」と呼ぶことがある。本書の著者であるスヌープ・ドッグ氏は、1990年代から本格的にヒップホップ界で活動を開始。全世界で4000万枚超のアルバムセールスを達成し、ハリウッド殿堂入りも果たしたレジェンドのラッパーだ。
 

 彼の音楽に夢中になったことがある私は、SNSで本書の存在を知り、すぐに注文した。レシピ本としては比較的高額の部類に入るかもしれないが、一流シェフ並みの腕前を誇るというドッグ氏直伝の料理を再現できることを考えれば、ファンとしては高い価格ではないだろう。

 本書では「胃もたれ必至の朝食から、かぶりつきたい豪華ディナーに、大家族が集まるパーティーまで」に対応できる料理を紹介。作り方に加え、子どもの頃の思い出などを添えており、読み物としても楽しめる。ドッグ氏に話しかけられているような軽妙なコメントは、料理に対する意欲を掻き立てること請け合いだ。

 中には、日本では手に入りにくい食材を使った料理もあるが、巻末の代用食材リストを活用すれば問題ないだろう。ドッグ氏のフロウ(歌い回し)を感じながら、キッチンに立ってみてはいかがだろうか。(鰹)


『スヌープ・ドッグのお料理教室 ボス・ドッグのキッチンから60のプラチナ極上レシピ』
スヌープ・ドッグ 著 KANA 訳
晶文社 刊 3410円(税込)
  • 1