北斗七星

北斗七星 2022年7月25日付 vol.1932

2022/07/29 09:00

週刊BCN 2022年07月25日vol.1932掲載




▼ITベンダーのイベントがリアル会場で開かれることが多くなった。久しぶりの対面を喜び合う人たちの姿がみられ、登壇者の熱もオンラインより伝わってくる。ようやく以前の状況に戻ったと思っていたが、再び“波”が到来した。

▼新型コロナウイルスの感染者数が急増している。例えば、東京都では感染者数が1万人を超える日が続き、全国では10万人超が感染した日も。急激な感染拡大に全国の自治体は対応に追われており、岐阜県は『「第7波の真っただ中」にあります』とのメッセージを出して警戒を呼び掛けている。

▼2020年以降、IT業界は感染状況に振り回され続けてきた。テレワークの支援などで各ベンダーのビジネスはおおむね好調に推移している。一方、毎年実施していたイベントは中止やオンラインへの切り替えとなり、担当者は判断に頭を悩ませる日々が続いただろう。

▼一定の条件を満たした場合、屋外ではマスク着用は不要だ。しかし、イベント会場などでは、依然としてマスク着用が推奨されている。暑い夏を迎え、マスクの下は汗でびっしょり。いつまで我慢しなければならないのかと見えないウイルスを呪っている。(鰹)
  • 1