北斗七星

北斗七星 2023年8月28日付 vol.1982

2023/09/01 09:00

週刊BCN 2023年08月28日vol.1982掲載



▼最近、トレーナーの指導を受けて筋トレに励んでいる。しばらく独学で続けてきたが、効果が薄いように感じていた。器具を用いない腕立てやスクワットなどが中心で、教わってみると、自己流のやり方とは負荷が全く異なるように感じる。トレーナーによると、動作の正しいフォームが重要だそうだ。

▼新聞記事にもある程度の型がある。「起承転結」や「序破急」など定番の流れはもちろんのこと、体系化こそされていないが、事件や事故、政治、経済など、話題に応じた決まりのようなものがある。体に型を染み込ませることが、記事を早く仕上げるこつと言ってもいい。

▼ただ、型に頼りすぎてもいけない。型に沿って取材し、型に当てはまらない要素を切り捨ててしまう。これでは伝えるべきことを伝えられない。近年のメディア批判の一因は、型に頼り切り、型の外に広がる世界を見ようとしないメディア側の態度にもあるように思う。

▼「守破離」という言葉が示す通り、型を身につけただけで修練が終わるわけではない。筋トレの型はおぼつかない身であるものの、せめて本業では型を破り、離れるだけの力を身につけたい。(無)
  • 1