北斗七星

北斗七星 2023年11月20・27日付 vol.1993

2023/11/24 09:00

週刊BCN 2023年11月20日vol.1993掲載



▼今年のプロ野球は阪神タイガースの38年ぶりとなる日本一で幕を下ろした。日本中の虎党が歓喜に沸く中、個人的に印象に残ったのは、リーグ優勝時に広く使われた「アレ」という言葉だ。

▼岡田彰布監督が「優勝」を婉曲的な表現で言い換えたことに由来し、多くのファンが願掛けの意味を込めて使うようになった。過去に優勝目前で失速した経験もあり、直接的に口にすると、目の前の優勝がするりと逃げていってしまうのでは、という「おそれ」の気持ちが裏側にあるようだ。

▼経営者にインタビューをすると、どれだけビジネスが好調でも慎重な姿勢を崩さない人は少なくない。こちらが「絶好調ですね」と水を向けても、「いやいや、まだまだです」と返してくる。口に出してしまうことで気が緩むような思いを抱くのは、どこの業界でも変わらないのかもしれない。

▼IT企業の決算会見を見ていても、国内のIT投資は旺盛というものの、役員の表情はどこか硬い。かぶとの緒を締めることも大切だが、ときには明るいメッセージがほしくもなる。「アレ」のように、直接言及せずとも、前向きな気持ちになれる表現が、ビジネスの現場にもあればと思う。(無)
  • 1