その他

【現状のAIでできること、できないこと・4】ディープラーニングに適したモデル

2022/07/22 10:00

 ディープラーニングが機械学習のトレンドだと認識しているケースも多いといえる。筆者は、先日も予測モデルを作る際にディープラーニングをリクエストされた。また、別案件でディープラーニングは使わないと話したら、がっかりした表情になったケースもあった。実は、ディープラーニングに向いているケースとそうでないケースがある。
 

 ディープラーニングは、データが100万件程度なければ動かない。データが少ない場合、他のアルゴリズムを利用した方が良いのだ。ディープラーニングが適している分野には、文字や画像に関するモデルづくりがある。テキストと画像はデータを増やせるからだ。画像の場合、1枚の画像は1枚だが、ピクセル単位にしてタグを付けたり、2個飛ばしの関係性とか3個飛ばしの関係性、横や縦の関係性など、いくらでもデータを増やすことができるのである。文字の場合も同様で、単語でくくったり、文字で区切ったり、前後の関係で区切ったりしてデータを増やすことができる。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

【現状のAIでできること、できないこと・3】特徴量を見つける

【現状のAIでできること、できないこと・2】因果をつくる

【現状のAIでできること、できないこと・1】ビジネスで役に立つAIとは?

外部リンク

The ROOM4D=https://the-room.company/about/

日本コンピュータシステム販売店協会=https://www.jcssa.or.jp/