Special Feature

ITで日本を元気にする(Part1) 「コスト削減」の御旗を掲げて

2009/04/27 21:33

週刊BCN 2009年04月27日vol.1282掲載

 国内のIT投資が急激に鈍化し、システム提案に手詰まり感が漂う。この悪条件下で唯一、ユーザー企業の意識に“響く”言葉が「コスト削減」の提案だ。IT利用率が低く、「労働生産性」が先進国のなかの下位に甘んじる日本。これを改善する国家的な動きに水を差したのが「リーマン・ショック」だった。だが、IT利用率向上の大号令の手綱を緩めるわけにいかない。着実にIT利活用を促すためには「コスト削減」提案からさらに一歩切り込まなくてはならない。次の景気回復とともに企業が「急発進」できる手立てを考え、「ITで日本を元気にする」術を伝授する時期に差し掛かっている。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!